2019年2月19日は、なんて日だ!

一仕事終えて帰ってきてもなお、モヤモヤが募るので、この1日で関西ジャニーズに降りかかってきたことについて、ツラツラと書いてみました。所々、感情に任せてるので、不快になったら、閉じて下さい。




まずは、Aぇ!group結成おめでとう!

さっそく、半角か全角か未だに把握してないのに、めっちゃ打ちにくいので、単語登録しました。ネーミングセンスは相変わらずですが、この際文句は言いません。とりあえずおめでとう!

縁の下の力持ち的なポジションで留まるのは悔しい方々が集まっていて、嬉しかったです。選ばれた、選ばれないはユニ結成にはつきものなので、気にせず、がむしゃらに個性を伸ばしてください。

横山くんプロデュースには期待しかしていませんが、アクは強いので、頑張って! 私もチケット取るの、頑張る!




龍太くんの単独連載スタート!

いやー、彼の立ち位置が、まだよく分からないけれど(春松竹辺りになったら分かるのかな~スタンス)、一応、カテゴリー的にはジャニーズJr.っていうのは確認出来ました。最近、兄弟との親交が増えてるの嬉しいよ。いろいろあっても、家族だもんね。龍太くん、がんばるんばー!





まさかの丈橋がバーチャルアイドルに!

一番のビッグニュースはこれでしょう!

なんでしょうね、拭えないコレジャナイ感。

まずはじめに、いや、私達は生身の彼らを愛してるのよ!アニメの声優して、とかなら、まだ分かる。なんで、なんのストーリーもない、よお分からんキャラ介して応援しなきゃならへんねん!それなら、サイドストーリー的に、アニメも配信してくれ!


そもそも、今回お世話になるSHOWROOMさんは、秋元系と懇意にしているサービスで、他にも声優さんは若手俳優、界隈では名の通ってるアイドルも利用しています。NGTの一件でも話題になったので、名前を聞いたことある人も増えてきたんではないでしょうか?

個人的には、あんまり好きなサービスではありません。社長の前田さんの考え方は好きですが、いろいろと思うところがあります。


配役について

まず、なんでこの2人?いや、彼らのポテンシャルは知ってます。ただ、2人とも、声質が、万人受けする耳馴染みのある声じゃないし、一人語りが上手いわけでもない。2人とも、誰かとやりとりする事で爆発するタイプかなぁと。

あと、もともとSHOWROOMは、前田さん自身のストリートミュージシャンの体験をバーチャル化したものなので、現在、絶賛推されポジションにいる丈橋よりも、声はいいけど、伸び悩み感のあるメンツ、それこそ、奥村くんとかどうですか?または、コメントを上手く操れるだろう安井くんみたいな人(ま、彼は受けないだろうけど)こそ、適任だと思います。


課金なし?ギフティングについて!

今回は、無料ギフティングのみ!ここはとても重要なポイントで、毎週とか毎日レベルで配信していて、配信中には、ギフティングという、いわゆる投げ銭的なものが出来るわけです。ギフティングには、無料、有料があって、お金払わなくても良いですよーと言いつつも、その各回でランキングが出るから、オタクとしては頑張っちゃう!しかも、投げ銭すれば各メンバーにちゃんと配当されますとか囁かれるから、無理しても頑張る!そして、バタバタと倒れていく訳です。しかもギフティングの還元率は三割程度と言われていて、その還元金も事務所に払われるのがその程度とか言われてるから、本人にどのくらい入るのかは謎です。

そして、彼らのファンは、中身の彼らを好きだし、数に敏感だから、見るし、なんなら、登録するし、星集めとかするでしょう。彼らが必死でスキルを高めて、チャンスをモノにして、増やしたファンを、疲弊させないで欲しい。観たいパフォーマンスが観れるなら、良いんだよ、でもね、そうじゃないのなら、共倒れになりそうで嫌なんだよ。


毎日配信について

前田さんがtwitterで言及されていたけど、これは彼らの別仕事に影響出ないの?別にこの際軽んじてると思われてもいいくらいに、雑誌やテレビ、ラジオに舞台のお仕事をやってくれる方が嬉しいです。

ごめんなさい、喜べないファンで。



ってことで、めっちゃモヤモヤしてます。推しではなくても、幸せになって欲しい人達なので、彼らを応援はしていたい、だけど喜べない自分もいる。そして、選ばれなかった子達の気持ちも考えてしまう。


これだから、オタクは難しい…